obscurelife’s blog

色々なことを脱線しながら気のままに記していきたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

美術館〜美術館

最寄りが外房線の土気駅になる「ホキ美術館」 写実絵画専門の美術館として保木将夫が収集したコレクションが展示されている。 保木将夫は東証1部上場の株式会社ホギメディカルの創設者。 1961年設立、1991年上場。 生前の話だが、発行済み株式約3,268万の15.…

ゴルフ〜温泉〜二郎

最高の流れ。 朝イチで東千葉カントリークラブ。 来場者層が高めで落ち着いた雰囲気。 OBのあるコースは2,3割。 グリーンは少し難し目だが、フェアウェイは広めなので比較的まわりやすいかと。 その後、九十九里「太陽の里」へ汗を流しに。 更衣室が広くあり…

ラーメン宮郎@蒲田

11:30頃、到着。 並ぶ前に券購入。 150グラムのミニを。 前に7人並んでおり12:00に着席。 並んでいる間にコール。 全マシ。 着丼。 野菜はクタクタ。 スープはしつこすぎず、あっさりすぎず。もう少しパンチあってもいいかも。 麺はワシワシで嬉しい。 豚が…

映画〜二郎〜アトリエ〜銭湯

映画『さがす』。 伊東蒼さんが走るシーンから始まる。 しかもスーパーに向かって。 『告白』を思い出して、車に轢かれないか心配になった。 監督はポンジュノの下でやっていたとのことで、『母なる証明』『パラサイト』っぽい感じがたしかに。 プレモルがク…

西早稲田〜浅草〜吉原〜山谷〜浅草

浅草。 そこまで近い街ではないが数回は行ったことがあるのでなんとなくは知っていたつもりだ。 しかし昨日少しだけ浅草に寄った際、意外と知らない所もあるなと思い翌日の今日、再訪を決意。 まずは腹ごしらえと、二郎系が無性に食べたくなり、初めての「ピ…

saunaサンデッキ@高円寺

高円寺駅南口(どちらかというと閑散としている方)を出て左、環七の方に向かって5分程で到着。 ちなみに、環七以外にも環八が有名かと思いますが、一から六もあります。 一:内堀通りと日比谷通りの一部 二:外堀通りの大部分(有明から神田) 三:外苑東、…

中国地方の旅(3日目)

グランドプリンスホテル広島の朝食。 そして日の出。 からの何気なく空を撮ったら雲と枯れ木が相まって桜みたいに。 8:30に出発し、西に約1時間ほどで宮島へのフェリー乗り場に到着。 フェリーの運航は2社で行っており、一社はJR、もう一社は松大汽船という…

中国地方の旅(2日目)

鳥取県のロイヤルホテル大山から、島根県にある足立美術館に向かう。 日本海に並行してヒガシカラニシへ。 足立美術館は庭園が有名で、アメリカ人による日本庭園ランキングというお節介なランキングで2003年から18年連続1位を取っている。 道中、右手には中…

中国地方の旅(1日目)

2泊3日で岡山→鳥取→島根→広島という工程。 初日は岡山の倉敷美観地区へ。 綺麗な街並み。 映え意識。 イカゲームのだるまさんがころんだみたいなのがいました。 夜のお酒を調達。 倉敷から北上し、鳥取の大山へ。 ロイヤルホテル大山へ宿泊、晩御飯。 買った…