obscurelife’s blog

色々なことを脱線しながら気のままに記していきたいと思います。

映画〜二郎〜アトリエ〜銭湯

映画『さがす』。

伊東蒼さんが走るシーンから始まる。

しかもスーパーに向かって。

『告白』を思い出して、車に轢かれないか心配になった。

監督はポンジュノの下でやっていたとのことで、『母なる証明』『パラサイト』っぽい感じがたしかに。

プレモルがクーラーボックスから転がるシーンがなんとも言えなかった。

 

その後、腹ごしらえ。

二郎系が食べたくなり、テアトル新宿で見ていたので近くで探した。

新宿御苑の「ラーメンイエロー」を目指す。

着くもやっておらず。

二郎の口になっていたので、そこから近いところで探したら末広町の「ラーメン影武者」。

 

食券購入から渡すときにコール。

全マシで。

野菜はシャキシャキ。

豚は厚めで脂感強め。好きな感じ。

麺は細麺で、味はしつこくない。物足りなかった。

 

f:id:obscurelife:20220212213359j:image

 

その後、腹ごなしに歩く。

末広町秋葉原なので、上野を目指し中央通りを北上。

道には10メートルおきにメイド。

スルーで歩いているとテイストの違う人が。

耳を傾けると、絵画を販売しているので見ていったくださいとのこと。

プリントしたものを販売していた。

Johann Perathonerという1986年にパリに生まれた作家の作品をおすすめされた。

これも出会いと普段全く絵なんか買わないのに購入してみた。

 

f:id:obscurelife:20220212214834j:image

 

上野に近づくとサウナの「北欧」に行きたくなる。

静岡の「しきじ」より好き。

外気浴の所が気持ち良い。

人がいない時は椅子をお風呂の近くに持っていき、足はお風呂に浸かりながら外気浴。

ちなみに「しきじ」は、静岡のスナックのママが教えてくれたが、その昔ハッテン場だったらしい。

ということで、「北欧」には行けなかったので近くの銭湯に。

 

稲荷町の「寿湯」。

入浴料、サウナ料、貸しタオルで800円。

ボディソープとリンスインシャンプーは備え付け。

街の銭湯っぽいのにSuicaが使える。

脱衣場が2階にもある。

内風呂の温度がちょうど良かった。

水も良さそうな気が。

外風呂は広く、その日はメロン風呂だった。

サウナはドライと塩。

どちらも定員7,8人と狭め。

化粧水や乳液も備え付けで助かった。

 

以上。